新専門医制度

新専門医制度

新専門医制度について

NEW腎臓版J-OSLERについて(2024/3/28)

腎臓版J-OSLERを稼働いたします。
以下のページ内の利用対象者・登録方法(専攻医)をご覧下さい。
https://jsn.or.jp/medic/specialistsystem/j-osler/j-osler.php

教育・専門医制度委員会

NEW2024年3月末に新制度の腎臓専門研修が終了される方へ(2024/3/28)

2022/8/9付でご案内した通り、「内科専門医」を2023年度にご取得の上、2024年3月末までの経験症例を病歴要約とともに提出していただきます。

【修了申請要項】

ご提出対象者:2023年度までに内科専門医を取得し、2024年3月末までに腎臓研修を修了されている方

提出書類:
(A) J-OSLER-JIN_経験症例表
(B) J-OSLER-JIN_病歴要約
(C) 新腎臓専門研修修了申告書

提出期限:2024年5月15日(水)必着
提出先: 〒113-0033 東京都文京区本郷3-28-8 日内会館6F 
日本腎臓学会事務局・専門医制度係
※申請書類は全てを揃えた上で、普通郵便でなく、必ずご自身で事務局への到着が追跡出来る(簡易書留、レターパック等)で郵送して下さい。事務局への持ち込みは受取いたしかねます。また、書類が到着しているかの問い合わせにも返答しかねます。
結果通知:最終的な合否は9月末頃に連絡いたします。
2ヶ月程度で経験症例表・病歴要約を日本腎臓学会教育・専門医制度委員会が指定する指導医が査読(審査)を行います。
「経験すべき症例」の基準を満たしていない場合、病歴要約の内容が専門研修修了のレベルに明らかに達しない場合などは差し戻して修正して頂きます。
審査の結果、専門研修修了レベルであると判断された場合に、2025年2月に予定されている専門医試験に出願することができます。
合格された方には通知とともに試験申請書を送りますので期日までに受験申し込みを行っていただいます(例年出願締切は11月初旬予定)。

提出書類についてとQ&A

病歴ID対照表
(病歴要約と経験症例表には、症例管理ID記入欄がありますが、そこには、研修施設の患者IDを記入せず、ご自身で設定した研修用のIDを記入して下さい。研修施設の患者IDと研修用のIDをこちらの表に記入してご自身で厳重に保管しておいて下さい。提出する必要はありませんが、必要に応じて、提出を求めることがあります)

■(C)新腎臓専門研修修了申告書について
・専攻医はすべてを記載の上、A4両面に印刷して指導医に確認を依頼して下さい。 ・指導医は、講習の出席・学会出席・論文発表・学会発表・研修履歴を確認して直筆で署名して下さい。 ・証明書類(講習会や学会に参加した受講証や学会、論文発表の氏名が書いてある抄録、プログラム等)は添付不要ですが、必要があれば提出できるように、専門医取得までは保管しておいて下さい。

■提出物に関する質問をする前に、こちらのQ&Aをご一読下さい。
各フォーマット(提出物)についてのQ&A
新専門医制度についてのQ&A

■ご不明点等は専門医係・西村(nishimura@jsn.or.jp)まで。
その際は、電話でなくメールをお送り下さい。
なお、回答にお時間を頂戴することがあること、ご質問内容によっては個別の回答ではなくQ&Aに追記として掲載いたしますことをご了承下さい。

以前のお知らせはこちら
新専門医制度 トップへ戻る